腐ったジャムに懺悔したりする

冷蔵庫の奥に置いて、ほとんど食べてないまま賞味期限が切れてしまい、そこからさらに半年以上が経過したブルーベリージャムを捨てなきゃ捨てなきゃと思っていて、まだ捨てていない。

冷蔵庫を開けるたびに思い出すんだけど、明日はゴミの日じゃないとか、今日は疲れてるからとか、そういう言い訳を自分にして、いつも見なかったことにして冷蔵庫のドアを閉めてしまう。その時はいつも、少しの罪悪感からなのか、ドアを閉める音が小さくなる。

 

その、在るのにほぼない事にして暮らしていて、でも視界の片隅には映ってるみたいなかんじ。

むかし同じ家に住んでいた恋人と別れることになった時、それが決まってから引越しするまでの間のかんじに似てるなあと思った。

相手への愛憎とかそういうのはとっくになくなっていて、同じ空間にいる意味とかもなくなっていて。その頃の事は意図的に忘れようとして忘れていったのでよく覚えてないんだけど、別れることが決まってからの事務的な話がスムーズに進んだのは覚えている。

それまでは顔を合わせればお互いを罵るような事まで言っていたはずなのに、朝起きてキッチンで鉢合わせても「おはよう」と挨拶ができるほどだった。どうしようもなく他人だったから。

相手に全く興味がない方が、何も考えずに優しく接することができるって、ありますよね。

 

知り合いレベルでも深い愛で繋がった相手でも、お互いが興味を持ちあっている間は、たぶん関係の賞味期限というのがあって、それを短くするのも長くさせるのも、自分と、その相手の心や言動で変わっていくのだと思う。片一方だけでどうにかできるものじゃない。

 

友達でも恋人でも家族でもなんでも、なるべく鮮度のよい関係の人と付き合っていたいし、賞味期限が切れてしまったものはとっとと捨てた方がいいと思い込んでいるフシが、10年以上前から私にはあった。

酔っ払った日とかに、その話を親しい友人に熱弁したこともある。「なんだって、鮮度は大事じゃん? 相手に飽きられないようにしたいし、自分もそう思える人と仲良くしてたいじゃん? やっぱさあ!」みたいなことを偉そうに語ってるわけです、ジャム一つきちんと食べ切れない人間が。過去の私に会えるなら、その話を全力で止めてあげたい。全く笑えないコントみたいなので。

 

賞味期限切れのジャムをまた捨てれなかったけど、そういう自分もまあ少しは許してやってもいいんではないか? そんで、鮮度のよい関係だけで自分の周りを固めようだなんて、傲慢なんじゃなかろうか? とふと頭をよぎったのが、ついさっきで。

つまり、昨日までは人間関係は鮮度が大切! って信じてたわけです。ほんと、些細な事から自分の考えって変わってくもんですね。

 

もしかしたら私が賞味期限切れだと思っていただけでまだ繋がっている関係とか、逆にこちらはまだ大丈夫だと思っていた関係がとっくの昔に切れていたとか、自分に限らずみんな、そういうのにまみれて生活してるんじゃないかと思った。

賞味期限切れでも案外まだいけるものとかあるし、そもそも片一方だけでどうにかできるもんじゃないはずの人間関係の賞味期限を、自分一人で判断して勝手に捨てるだの残すだのなんて、できないのだ。本当は。

でも、そうやって自分勝手に「もうこの人とは期限切れだ」って思い込まないとやってられない時ってあって、おそらく自分にはそういう瞬間が多かったんだろう。実際にそれで気持ちを切り替えて前を向けたこともあるので、その考え方を悪いなんて言えない。

ただ、なんていうか、今後はもしかしたら、賞味期限が切れてると自分で思っている人間関係が、なにかのタイミングで急に鮮度を持って輝き出すこともあるかもしれない。人との関係に見切りをつけるのが早いタイプの自分には未知の世界なので、どうなるかも分からないけど。

 

私は自分に関わる人にはどこかケッペキで、真面目に向き合いすぎて「とりあえず冷蔵庫に置いておく」みたいなことをしてこなかったような気がする。

食べ物は放置するくせに、人間関係の賞味期限が切れそうになると、とりあえず冷蔵庫から出してみて匂いを嗅いだり熱を通してみたり、まだなんとか食えるんじゃないか、みたいなアレコレをやってしまう。結果的にそれは全く食えないシロモノになってしまって、泣く泣く捨てたりするハメになっていた。賞味期限までは美味しく食べれたはずなのに。もったいないし、失礼な行為だったんじゃないか。

でも結局食べずに置いといて冷蔵庫に入れっぱなしのジャムは、賞味期限が書いてる日付のとおりに切れちゃうので、悪あがきも仕方ないような気もする。悪あがきしてる間って、なんかまだ愛があるってことじゃないですか。

 

さっきググってみたら、ジャムはジップロックに入れて冷凍保存しておいた方がいいと書いてあった。糖分が多いからガチガチに固まらないで、スプーンですくえるらしい。

食べたい時は使う分だけ出して、しばらく室温で戻して使えばいいんだそう。そんなこと知らなかった。

そんな丁寧な暮らしやってられるかよとも思ったけど、もっと早くにググればよかったと素直に感心してしまったし、これでジャムを延命することは覚えた。覚えただけだけど。